So-net無料ブログ作成
検索選択

とぼとぼ [日記]

なんやかんやがあり、50歳になっており、人生のどん底に落ちている気分です。
こんなときこそ、いい歌が生まれそう。私の才能では無理かもしれませんが、何か
表現することで少しでも気が晴れればいいかなぁと思います。
参加表明したまま、放置していた「題詠blog2009」を始めようと思います。人生同様、遅きに失した感じはしますし、完走は難しいかもしれませんが、とりあえずトボトボ歩き出そうと思ってます。

ちょっと息抜き [日記]

もっぱら題詠ブログ用のこのブログですが、今日は祭り休みということで、息抜きの日記です。

昨日、今日と大阪は天神祭で賑やかです。ターミナル駅を歩くと、宣伝ウチワがもらえます。それをパタパタやりながら街を歩きます。浴衣姿の女性もちらほら見かけます。やはり浴衣姿はいいもんです。多少の苦言を呈するなら、夕方、せめて午後3時以降ぐらいに着て欲しいところではあります。午前中に浴衣はちょっとなぁー。

私は、だいたい祇園祭の宵山ぐらいの時期からこの天神祭の本宮ぐらいの時期に、夏バテで体調を崩します。8月に入ると暑さに慣れるのか、また元気になりますが、この時期は水分の取り過ぎでお腹を壊したり、いろいろ大変です。

今年の8月は、私にとって大きな生活の変化がある月です。それまでは、後少し長い夏休みを楽しませてもらおう。

題詠blog2008 [日記]

今年のお題は難しいものが多い様な気がする。にもかかわらず、私の短歌を作るペースは例年になく早い。
すでに三分の一を過ぎた。去年は参加表明が今頃だったように思う。
時間がそれだけあるということか・・・まッ昼間のこんな時間にPCに向かってるし。これから忙しくなる(ハズ)。今のうちに進めるだけ進んでおこう。

間に合うか? [日記]

題詠ブログ2007は10月31日まで。
現在、私は082のお題まで投稿している。完走まであと18首だ。
ペース的には一日一首でギリギリだが、そうは計算通りいかない。
どこかで何首か詠んで余裕をもたないと、最後がきつくなる。

もう短歌の神様も降りて来ない。這う様にして進むしかない。


ようやく [日記]

題詠blog2007も半分まで来た。
当面、一日三首は公開しようと決めてから、かえって短時間で歌が詠めるようになった。
不思議なものだ。なりふりを構わなくなったからか?
確かに、なりふり構っていない。
仕事中でもアップするし、なんといってもエロオヤジ全開の歌が多い。
そのうち品位を落とすとか言われて、出入り禁止にされるかも・・・(汗)


Hurry up! [日記]

題詠blogはまだ半分にも届かない。このままでは完走できない。
今年はどうしても完走したい。
当面は一日三首を目標にがんばっていこう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。